にほんブログ村 投資ブログへ
IMG_0617
今、話題?のロボアドバイザーによる全自動資産運用サービス、ウェルスナビを申込しました

ハピタスというポイントサイトを介すると3000円分のポイント付与となっていました。
付与までには約60日くらいみたいですが…。
IMG_0618
スマホで簡単に申し込めましたよ。数分の入力で😀



ウェルネスナビとは何か?
IMG_0617

預かり資産の1%を手数料として払う事で株式や債券など世界11000銘柄の上場投資信託(ETF)を全自動で運用してくれるサービスです。
株式会社ウェルスナビという会社が提供するサービスです。

全自動でやってくれるって楽チンそうですね


と言っても手数料が1%もかかる^^;

この1%が高いかは色々と議論されているみたいですが、高いかどうかはサービスを受けて判断しようか思っています。


新しいサービス、私の性格上使いたくて堪らない

今現在、私は自分で個別の株(主にアメリカ株)や投資信託、ETFを自身で選んで運用しています。


投資信託
三菱UFJ国際のeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)』にて積立中
かつては大和証券の『ifree S&P500インデックス』で積立していたが積立を止めております。
手数料は購入時無料、信託報酬は年率0.1728%のインデックスファンドです。

ETF
バンガード社のVYM(米国高配当株)�とブラックロック社のHDV(iシェアーズ コア米国高配当株)を保有しています。
VYMもHDVも信託報酬は0.08%
分配金は3%超の時に購入しております

個別株
アメリカの優良株(ディフェンジブ)を中心に配当再投資を実施中です。

と今まで自分で判断し投資をしてきました。
投資成績も含み益となっている状態ではあります。

IMG_0596
では年率1%の手数料を払ってウェルスナビをやる価値があるのか?


eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)が購入手数料無料(ノーロード)で信託報酬も年率0.1728%と低い…

これだけ見るとウェルスナビの1%手数料は高すぎ🧐となりますからサービスを利用するメリットはないように思えます。 


株式投資が始めたばかりで何に投資したら良いのか分からないって言う人ならともかく、既に10年以上投資している私が手数料1%を払うメリットはあるのか?


正直、S&P500だけに投資していれば十分なのでは?とも考えたりする。


S&P500への投資はメリカの株式市場の80%に投資していることになります。

幾多の金融危機がありながらも長期的には右肩上がりのアメリカ市場に投資してるだけで年率5%以上は見込めるのかも知れない。
当然、下がる年もあるだろうが…。長い目で見ればS&P500だけで十分儲かる可能性は高い。


でも私がやってる投資が最適とは限らない

私のやっている事はディフェンジブ(高配当株)銘柄を保有し配当金を再投資する事とS&P500連動の投資信託に積立をしているだけ。

プロでも高資産家でもない私はサラリーマンをしながら定期的に積立てるだけです。


そのだけで十分なのか私はロボアドバイザーと比較したい


こんな私と全自動のロバアドバイザー、どちらが運用成績がよくなるのか比較してみようと思います。
IMG_0615

ロボアドバイザーと言ってもアメリカを中心としたETF購入による運用…

正直、私とやってる事は大して変わらなさそうな気もするが…

その時、その時で最適な判断をしてくれるのであれば、私のような素人では判断つかない運用をしてくれるのかも知れない。

IMG_0616
そしてウェルスナビにもメリットもある

・売買手数料が無料
手数料が無料なので海外の優良ETFの購入手数料がかからない。
海外ETFの方がeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)などより安い信託報酬の物が多い。
そう言った低コストなETFの売買手数料が無料なのです。
証券会社で買えば手数料取られますからね。

・為替手数料が無料
為替手数料も海外のETFを買うと取られますがウェルスナビでは為替手数料を考えなくても良い🤩

DeTAX機能(自動税金化サービス)
�難しい言葉ですが要は税金の負担を軽減してくれるサービスのようです。
含み損になっているETFなどを売却して税金の負担を軽減してくれる等のサービスらしい。


しかも、手数料1%というけれど、長く続ける事で手数料は割引されていくようです。
最大で0.9%の手数料に割引されます。

これでもまだ高いんだけど^^;


これだけの手数料を払って自身のリターンと比較してどうなるのか。

もし私のリターンを超えるのであれば、勉強にもなる。

ウェルスナビ、今後どうなるか見ものです。


と言ってもまだ、申込んだばかりで書類も届いていない状態


届いたら早速、10万円から始めます。
最低でも10万円入れないとハピタスの還元条件達成できないし。